Logitec micro SD Recorder LIC-SR500
高さ177mmと手のひらサイズで、重さ約40g(本体のみ)なので、持ち歩くのに負担にならず重宝しているLIC-SR500です。
普段、ふと浮かんだメロディーなどのアイディアをメモとして録音しています。たまに鳥や蝉の声なども(ノイズものりますが、気にせず)録ってます。
恐らくご存じの方も多いとは思いますが、LIC-SR500の仕様についてです。
マイクは、ステレオで無指向性。
録音品質は4段階で、最高品質が128bps
録音可能時間が最長約134時間
保存データ形式はMP3で、WMAファイルの再生も可能なのでプレーヤーとしても使ってます。
電池は、単四型アルカリ乾電池使用。録音時最長で15時間。
データはUSBケーブルでPCと接続可能、micro SD カードでもやりとりできます。使ってませんが、データの管理ソフトも付属していました。
あと「使ってない」といえば、再生速度も17段階で変えられるようです。
ということで、長いこと使っているLIC-SR500ですが最近、電源を入れて使えるようになるまでの5秒程がじれったくなってきています。
「いいメロディーひらめいた!」と録音する為に電源を入れますが、起動中に救急車とかに横切られると見事に頭の中のメロディーを持ってかれますw。そこだけ弱点で、他のボタン反応も遅いとか、日時が大きくズレるとか、ノイズが大きいとかはなんとか許容できてます。
そしてデザインがいいです。スタイリッシュで。最近のレコーダーも見ているのですが、機能を重視するとかなり大きかったりごっついイメージで、もしそれらを購入してもこのLIC-SR500は「持ち歩き用に手放せないな」と思います。
ということで、発売からかなり経ってるLIC-SR500ですが、最近改めて見直してみたので使用機材のひとつとしてレビューしました。